sister's days

姉妹の日常についてのブログです。

息子、歯科検診🦷

こんばんは。🐱です。

今日は保育園で歯科検診をしたそうです🦷

渡された健康手帳を見ると、

虫歯の欄…0本!

よかったー!

毎日暴れて大泣きしながら磨いてるからね!(足でホールドしながら磨く)

所見の欄…異常有り

ん?

異常有り?!

不正咬合?

なんだそりゃ!

なんとなく漢字的に、噛み合わせが悪いみたいな?

読み方すら分からん。😵‍💫

さっそく調べてみる!

まず、不正咬合(ふせいこうごう)と読むのね!

“ 歯を支えている骨や上下のあごのバランス(=発育不良)などが原因で起きている悪い歯並びのことです”

えー。いつも磨いてる時見てるけど、特に歯並び悪いとは思わないけどなあ…💦(牙みたいに歯は尖ってるけど🦁)

f:id:sister-days:20210624220035j:plain

↑これが主な不正咬合らしい

息子に当てはまるものがない気がする。。。

未だに指しゃぶりしてるからそれが影響してて素人が見ても分からないけど変な歯の生え方してるのか?

イーしてって言っても全然してくれない😭(むしろ口とがらせてチュー顔してくる)

来月1歳6ヶ月健診があるので(コロナの影響で遅れてる)そこで詳しく見てもらおう💦

不安ー💦