sister's days

姉妹の日常についてのブログです。

コンプレックス😵‍💫

こんばんは!🐱です!

今日はお肌事情について。

幼少期からある「そばかす」がずっとコンプレックスで、すっぴんを見ると落ち込む毎日🥲

どうにか薄くならないか、消えてくれないかといろんな方法を試してきました。

美白系のパック、高い美容液、サプリなどなど、長年試してきたけれど、効果なし!

シミに効果があると言われているハイドロキノンも私には合いませんでした😥(赤くかぶれました)

そもそもハイドロキノンがそばかすにも効果あるか不明。

そう!

そばかすはどんなことをしても消えないのです!

出産してから化粧する時間がうっとうしくて、コンシーラーを塗りたくってる時、ふと、何で早起きしてこんなことしなきゃなんないんだ、と。

よっしゃ!消してやろう!

と思い、まずはレーザー治療を調べました🏥

レーザーのメリットは、一回の照射でほぼ消えること。

デメリットはダウンタイムが長期に及ぶこと。

かさぶたが取れるまでテープを貼っていなければならず、化粧もできない。

いくらコロナ禍でマスク生活とはいえ、仕事に支障がでてしまうのでレーザーは断念😵

そこで、今度は光治療を調べてみることに!

フォトフェイシャルやフォトシルクは聞いたことがあったけど、いまいちどんなものかっていうのは知らず。

メリットは、シミ、そばかす以外にも毛穴やニキビなどの顔全体の悩みを改善できること。

ダウンタイムが短く、照射後すぐに化粧もOK!

デメリットは、一回の照射ではシミなど取りきれず、何度か照射しなければならないので、お金と時間がかかる。

肝斑がある人には光治療はできない。

ということが分かりました🤔

かろうじて、私は肝斑がないと思われるので、とりあえず光治療をしてくれる美容皮膚科を予約!

日曜日が休診日で、私の仕事が土日休みなので、必然的に土曜日しか予約ができず。

診察の予約が2ヶ月待ち…😱

やっぱり土曜日混むよね〜。

平日休みの人羨ましい…。

てなわけで、経過や感想などまた詳しく書いていきます😄