sister's days

姉妹の日常についてのブログです。

試し行動🤷‍♀️

こんばんは🐱です。

3ヶ月ほど前から息子がわざとコップの中の飲み物をこぼすことが増え、とってもイライラして叱りすぎて悩んだりしていました。

今日もこぼして叱ってまたこぼして…

しかもニヤニヤしてる…

これはちょっと異常なのでは?

と思い調べてみると、「試し行動」というキーワードが出てきました😐

試し行動とはその名の通り試す行動のこと、試し行為と呼ばれることも。

自分のことをどれだけ受け止めてくれるのかを試す為に、わざと困らせる行動をするのです。

イヤイヤ期と試し行動は違うそうです。

イヤイヤ期は自我発達の為の反抗期みたいなもので、試し行動は愛情確認みたいな感じです。

・食べ物や飲み物をこぼす

・物を投げる

・絵本を破く

・噛みつく

・叩く

・泣き叫ぶ

・床や壁を汚す

・逃げる

これらの行動を繰り返す

ほぼ息子にあてはまっていました。

基本的には親が困るような行動やわがままをわざとする行為です。

一般的に2歳前後〜4歳くらいまでが多いようです。

なぜこのような試し行動をするのか。

主な要因は、愛情不足や不安からくるそう😭

愛情不足だとしたら自分の責任…💧ショック💧

もう一つの要因である「不安」は大小さまざまで、理由もそれぞれ。

保育園に入園したとか引っ越しをしたとか環境の変化やいつもより遅く迎えに来たとか、怒られたとか。

大きなことから些細なことまで、何か不安を感じることがあると試し行動が発動することがあるそうです。

うちの場合は、保育園に入園してからこのような行動が多くなったので、保育園がストレスになっていたりするのかな?💧

もしくは、保育園から帰ってきて自分が夕飯の準備やら家事をして余裕がなく、なかなかかまってあげれてないことが原因なのか💧

どっちにしろ自分が悪いんだろうな💧

いつもイライラして叱りすぎてしまうのも反省💧

行動を改めて、息子と向き合っていこうと思いました😔