sister's days

姉妹の日常についてのブログです。

一歳娘の通帳をやっと作りました✊

姉の🐶です!

題の通り娘1歳3ヶ月にしてやっと通帳つくりました。🐶は基本めんどくさがりなので、家計簿なんか3日で終了、お金管理もずぼらすぎて毎月いくら出費か収入がいくらか全然わからず(給料の明細書をいつももらうけどすぐに閉まっちゃって、通帳記入も就職してから一回もしたことなしw)

クレジットカードで40万くらいの明細がきた時は詐欺にあったのかと思って焦ったけど、明細みたらちゃんと自分で使ってた(๑>◡<๑)w😉

今育休2年目で収入がなくなって毎月年金だか税金だか納めなきゃだし携帯も保険も車も色々やばーいってことで、お金の管理ちゃんと出来てる妹🐱に相談!最近は少しずつ見直ししてます!

携帯も一年無料の楽天にして楽天口座あるから金利もいいし子供の通帳も楽天にしようかなぁって思ったけど、調べたらやっぱりゆうちょが1番多いみたいでゆうちょで作ることにしました!息子のは5年前にゆうちょで作成して、お年玉として1000円もらえた!

親の写真付きの証明書と子供の保険証と母子手帳とハンコがあればその日に通帳もらえます!カードは後日郵送!

だけど、、お年玉の1000円が入金されてない😵😵聞いたら今年の1月で廃止になったんだって🥺

何十年も続いていたサービスなのにここ最近は期間限定になって徐々にその期間も短くなって、ついに廃止🙈悔しいけどまぁ仕方ないか😅

ゆうちょで作る予定の人は要チェックだね😅