sister's days

姉妹の日常についてのブログです。

1歳7ヶ月の長女😋

f:id:sister-days:20211006225658j:plainこんばんは、🐶です!

ちょっと今日は親バカが入っちゃうけど長女の話です🙋‍♀️

長女は長男と違ってご飯をモリモリ食べてくれます😭しかも一才になる前からちゃんとスプーンとフォークを使えて、手伝おうとすると怒られます😭しかも結構きれいに食べてご飯つぶついたら教えてくれて、本当に楽でした🍚

長男はというと、4歳まで自分で食べようとしない(食に興味ない)、今も時々口開けて待ってる。食べるのに時間かかりすぎる。野菜食べない。舌触りがツルツルなもの食べないって感じですんごい大変😖

なので、なんでも食べてなんでも自分でやりたい長女に感動すら覚えた🥺あーんってされるの嫌いで、必ず自分の手でスプーンとか奪って持ちかえてから食べたりするの結構傷つくけど、自立してるなぁって思う😜そのほかのことも結構自分でやりたがったり大人と同じことしたかったりで、助かることやめんどくさって思うこともあるけど、女の子と男の子でこうも育て方違うと楽に感じる🥰

これが逆だったらどうなんだろうね🤪

よく一姫二太郎が理想って言うけど、上の女の子が弟の世話焼いてくれるってことなのかな😚

最近は長女1歳7ヶ月が長男6歳のトイレ終わった後パンツやズボンを上げるお手伝いしてるのが可愛かった🤣

今は長女ほめると長男が赤ちゃんかえりしたり拗ねたり悪ガキになっちゃうからめんどくさいなぁって思うけど両方褒めることにしてるょ🤓